馬が好きですが何か

馬がすきなんだー!
競馬はパドックでボーっと馬の様子を見るのが好きなんだー!


しかしながら。
馬券は一生の中で一度たりとも買ったことはない。
競馬場自体はおそらく腐るほど行っていると思われ。
東京、中山、阪神、京都、中京、函館、笠松競馬場は行った。
もちろんサラブレッドがドドドっと馬場を蹴り上げて走る姿もカッコよい。
目の前で駆け抜けていく姿や音がスゴイ。
最初見たときは驚いた。
パドックでノヘーンとして厩務員に引っ張られてたのが、


「とまーれー!」


っていう掛け声と共に止まって騎手が乗ると馬によってはいきなりピシっと目の色が変わる。
そういうのを見ると、おぉ、やる気だな!なんて思うが勝ち負けに大きく関係あるのかは知らん、、、馬券買わんし。
なんてJRAに貢献してないんだ。


いつだったか誘導馬センゴクシルバーに触らせてもらった。
なぜかフレーメン反応されかけましたが。
あー、かわええー。
このつぶらな瞳が好きだー。


別に競馬にロマンチックを感じているわけではないのでご安心を。
有名な「競馬で人生アウト」も知ってるので。


乗馬をしたときに、「騎手のみなさんは」とか指導者が言ったので、自分が騎手っすか!?なんてうろたえたが。
でも確かに馬に乗ってるんだから騎手だな。
思わず騎手っていうと競馬なイメージ。
あのモンキースタイルで競り合うイメージ。
それにしても、あらためて馬に乗ると競馬の騎手ってスゴイ。
やはり競馬学校で教え込まれているだけあると思う。
あの体勢はなかなか日ごろ使わない筋肉使うからねー、、。
教本を見て、あらためて勉強中。
学生のときは勉強大嫌いだったのが、どうして卒業したら大学行きたいとか乗馬について勉強してんだろーなー。
やりたいことやっとくべ。