Soeren Aabye Kierkegaard



セーレン=オービュエ・キルケゴール

このお方の本を立て続けに読んだので、かなり疲れました。

死に至る病」は以前がんばって読んだので、

「あれかこれか」と、「誘惑者の日記」(こちらは掻い摘み程度だが)を読んでみたり。

、、、、ぐたっ、、、。



イイコトはたくさん書いてる。



「全てか、しからずは無」(あれかこれか)



「青年は希望の幻影を持ち、老人は想起の幻影を持っている」(死に至る病



「人間は思想を隠すためでなく、思想を持ってない事を隠すために語ることを覚えた」(あれかこれか)



キルケゴールは哲学家になるのか?思想家だろうか。



たまにはこのような本も読んでみる。

いろんな角度の本を読むのは大事なことだと思う。

いろんな思想を知ることもね。