猛烈のようなもの

ある日、ニュースを見てました。

私には好きなニュースの言い回しがあります。



1つめ。

バールのようなものでこじあけ、中にあった貴金属を、、』

『鈍器のようなもので頭部を、、』



の、ような、もの



曖昧さがグッドだと思います。

確定されていない情報なので、曖昧表記になってしまうんですね。





2つめ。

『猛烈な強さの台風○○号は、、』

『冬将軍が停滞して、、』



台風の大きさや強さを表す言葉、「猛烈」

冬の寒さなどの表す言葉、「冬将軍」



猛烈な、っていうとどうしても「Oh!モーレツ!」という感じが否めません。

冬将軍といわれると国営放送のニュース10での天気予報のイラストが出てきます。

白馬に乗ってます。ヒゲがかなりプリティーです。

あの天気予報はオススメ。イラストかなりがんばってる。

天気予報でオススメも何も無いような気がしますが。



ニュースといえばワールドビジネスサテライトを好んでみる自分です。

でも天気予報はニュース10で!



でもでも、お金払ってるかといわれると、、、。