三国志



小学生のころから歴史はなぜだか大好きだった。

中学生のときに真剣に担任から社会科の教師になれと言われたこともある。

その時分は大学なんて通いたくなかったから、断って情報処理科いったけど。

現在は大学通いたいなんて思ってるんだから、人間てワケわからんね。

今まであまり知らなかった三国志

魏・呉・蜀って言う名前くらいしか知らなかった。

と、あるモノ(バレバレか)でハマり、横山三国志を集めている。

まだ13巻くらいしか買ってないので道のりは遠い。

ドカッ!っという擬音語がやたらと出てくる。



三国志漫画といえば、面白いのが白井恵理子さんの「玄徳くん」シリーズ。

劉備くん」シリーズもあるんだが絶版(?)。

4コマ漫画で見やすい。ギャグ漫画です。

好きなのが馬超。あのキラキラは伊達じゃなかった。

あと諸葛謹にいちゃん。すごいネガティブ。



本格的な三国志の小説も挑戦したいところ。

本屋行って調べてみようかな。演義も比べて読んでみたい。



日本史については一時期鬼のように読みまくったわー。

新撰組ブームがきたおかげでその時代のヤツが増えたな。