インフルエンザ

実家に帰省したときに、友人連中と遊んだ。

その中に医者がいて色々と話題を。



現在、実家周辺ではインフルエンザが大流行。

学級閉鎖も多く行われている。

インフルエンザウイルスはソ連型やら香港型があるが、

今年はどちらも流行しているためどちらのウイルスにも罹る可能性がある。

もう一回インフルエンザやったからもう大丈夫、とは言いがたい。



今年は花粉症も話題になっている通りひどい状況になる。



コレはちょっと対策を練らなきゃねー、なんて話した。

花粉症はスゴイたくさんグッズが売られているね。

ひえええーって思うくらい、マスクの種類もたくさん。

ヒノキ花粉症を発症したが、スギはどうだろうかなぁ。

ただ、テレビで時々映るスギの花粉の飛散画面は見るだけでもムズムズするー!

そいつと別れる間際に、

人体の不思議展に行くんだー、と行ったら激しく羨ましがられた。



昨日行ってきましたよ。

体の輪切りとかCTでは画像しか見られないのに、

実物で見れて感動したりとか。

筋肉のついている様子だとか。

乳ガンの症例があって、はじめてオペに立ち会ったのは乳ガンだったなぁ、とか思い出したり。

倒れはしなかったけど、レーザーメスのにおいがね、、、、。



やはり生で見たかったのが全身の血管。

サンゴみたいだった。

毛細血管が集まっているところだとか、じっくり見たし。



やはり、一緒に行ったお連れ様はひいていた。

看護職は天職だったのかもしれないと自分でも思ったさ。

マッドサイエンティストみたいだがなー、はははは。