風化風葬



税金の申告を今更してきました。

嫌な顔せず対処してくれたオニーサンありがとう。

「期間内にだしやがれ」とか思っていても、顔には出せない公務員クオリティ。

来期こそはちゃんと期間内に申告することにしよう。

結構面倒くさいんだよねぇ。



同居人が桜を見に帰省するようです。

私が育ったトコでは有名な桜並木があるので。

小学校の通学路は桜並木で、満開な桜の下を通学しておりました。

今思うと、かなり贅沢。

ぼんぼりもついて、夜桜見物もできます。

桜の満開の時期もすぎて、あとは散るさまを見るのがとても好きだった。

あまりにもいちめんにひろがる花びらがすごく印象的。

あの桜吹雪にかき消されてしまいそうに何度もなった。

でも、あの桜吹雪ならかき消されてもよかったかもしれない。



桜の下には死体が埋まっている、とはよく言いますが、

河川に沿って桜並木があったせいかそんなことはまったく思わず。

むしろ秋ごろに一面に咲く彼岸花が怖かった。

土手に咲くので、燃えているかのように見えた。



家の近所の桜、昨日の朝は3部咲きだったのに帰宅するときは満開でした。

今週末が花見ごろだな。



雨が降ると一気に色が褪せて、みすぼらしくなっちゃうのが悲しい。