ジェンガのように崩れるわ



同居人、帰省から帰宅。

頼んでおいたお土産の「餡麩三喜羅」を携えて。

これは名古屋でしか食べられないんだよねー。

地方配送もしてくれるけど、賞味期限1日なんだよねー。

別に賞味期限は気にしないけど(ぉぃ、

モチモチ感がよく、すぐさま食べたかったのでいただきました。



「餡麩三喜羅」とは何ぞや。



呼び方は「あんぷさんきら」といいます。

「大口屋」という和菓子屋さんで、古くから売られています。

三来帰という木の葉っぱにくるまれた、モチモチ感がたまらない麩饅頭。

買って来たその日はモチモチ感がとっても程よく、とろけるような味わい。

1日たつとモチモチ感はどこかにふっとび、やや固めに。

冷蔵庫保存なんかすると、すぐに固くなりますね。



もんのすごく美味しいです。

テレビでも全国放送番組でお土産ですーとかって芸能人が持ってきてた。

名物お菓子といえばういろうとかありますが、

名古屋にいらしたら「餡麩三喜羅」お土産にどーぞ。

ゴヤ駅の松坂屋などにもございますよー。



赤福も大好きだけど、コレも大好きな実家名産であります。

赤福はこのごろどこでも売ってるけど、伊勢名物だしねぇ。

ちなみに新幹線で売られているのは御福です。